Qのゲームと音楽がメインな日々
っゃっゃミス├

近況2

完結できなかった。毎年この時期は勉強が第一なので、一息ついたらやりたい。

もちょっと仕事も余裕ができるといいけどなあ。まあ以前とは雲泥の差なので出来る限りを尽くす。

近況

盆になったら時間取れるので動画完結したいなあ。

遊んで勉強して仕事してといそがし。

本気テネさん撃破

レベリセ無しで苦労に苦労を重ねてようやく撃破したのでメモ。


■パーティー構成

前衛
VLルコ(グングニル装備のメイン盾兼攻撃役)
カバー+パリィ+ディフェンダー+ガード技でダメージ軽減。
合間にウォークライをかけつつたまに攻撃。

THスフレ(アイテムでの回復役)
フリートネスフットを維持して状態異常や体力の回復がメイン。
ウィークスタッブで詠唱妨害しつつ、合間にパースートスタッブで攻撃。

MPフィオラ(エドラム+盾装備の補助兼攻撃役)
事前補助とマジカルスパークで攻撃。
マジカルバリアは魔法系の前に必ずかけてダメ軽減。
剣はフィルスソードでも良かったかも。

後衛
ETイスト(マズルカ+ワルツのサポート役)
掃除を維持してダンスで戦線維持。
ダンスが切れると崩壊が㍅なので一瞬で全滅する。

SNツララ(アポロン装備のメインアタッカー)
チェインでガンガン攻撃。ユニークで復活しやすいので
装備品はATKとAGIを最優先。


傭兵はロロを選択。攻速ダウン忍術持ちのヨシツネを
起用したかったけど戦力を削ぐのが優先。
一応ロロもスロウスキルを持つけど体感上低確率。

召喚マモノはヘルズエンジェルを選択。
AGIまあまあでスロウ・攻速ダウンスキル持ち。


■事前準備

ありったけの回復・蘇生道具を持ち込む。
タルト・タタン、パン・オ・レザン、パナケアセットは特に重要。
TP回復用に必殺カレーかマハラジャカレーも欲しい。
分身用アイテムもあれば尚可。
終盤マジカルチェンジを消す必要があるため葉っぱも必須。


■後半の注意点

テネレッツァのHPが24000切ったあたりからプレパレイション、
更に削るとマジカルチェンジでステが爆発して手がつけられなくなる。

プレパレイション前に攻速ダウンかスロウを入れて、
その後はできるだけ効果が継続してるうちに削りきるのがコツ。
傭兵と召喚マモノが仕事をするかどうかなのでかなり運が絡む。



マグナ・メレトリックスも同じ構成でかなり苦労して倒したけど、
テネレッツァは更に苦労した。クロウ・クルワッハは活性攻撃が
かなり通るので難易度はかなり落ちる。

これで一通り倒し終わって大体のアイテムは集めたけど、
前作の強力アイテムがリストラされてるのがもったいなかったなあ。
ダエワさんとか七星剣とか。

あと鞭がもうちょっと攻速早くなっても良いんじゃない。
ミストレス使いたいけど攻速遅くなっちゃいかんでしょ。


EDが次作への展開を匂わすような感じがするので、
次にも期待。良い意味でのマンネリゲームだけど、
次があるとしたらある程度の変化も欲しいなあと思った。

悪意なきセクハラ

DT2-2

もうかなり進んでる。今日は最強ボス攻略と依頼を消化。しかし本気テネさんと本気マグナさんパねえっす。追加ダンジョンの千鶴さんをボコったが、元ネタはやったこと無いからよぐわがんにゃい。あと全ステ+12のリングを粘ってゲット。その前にドロップで何と+12リングが出てたのでこれで二つ目だった。

PTはVL+MP+ETベースにTHとSN又はWTなど。壁役と攻撃兼補助そしてダンスがあれば大体なんとかなる。THは回復薬、SNはMPと組むと属性付与で火力がマッハ。THは短剣でも最高ガンでも相手に合わせてどっちも行ける。まあ色々組み合わせできるけどこれがジャスティス。

やってて思うけど前作と殆ど変わらないよね。良い意味でのマンネリゲームだと思う。あと子供化したフリードがヒロイン連中にちょっかいかけるのがなかなか面白い。大人がやったら非難轟々だけど子供だから嫌味無いのよね。



この人ちょっとやばいくらい強い。エフェクトも面白くて草不可避。

ダンジョン探索中

■DT2-2

ようやく本編クリア。要した時間は74時間。放置してた時間が1割あるとしてそれでも60時間以上はかかってるだろうなあ。このゲームPC版のおまけだった頃からずっとやってるけど、基本的なシステムは何一つ変わってない。マス目のダンジョンに潜って仕掛けを解き、キャラを成長させていく過程を楽しむ。細部がどんどん洗練されていくので快適ではあるけど、それなりに難しく中毒性が高い。

いい意味でお金あんまりかけてないような感じだけど、ゲームのシステムさえしっかりしてれば面白いんだなと思う。まあ、絵と声優関連にはコストかかってそうだけど。あと、不満なのは音楽が全く耳に残らない。過去作の音楽が出てくるので聴けばああ前にあったなあとわかるけど、根本的にメロディをしっかり作ってないよね。まあそんなゲームじゃないと言われればそのとおりかもしれん。限定版は買わなかったけどchiptuneになったらどうなるか、まあ出物があったら買うかも。


■FE ECHOES

外伝好きとしてやりたいけどハード持ってないという。サントラがほしいのでソフトだけ入手するかのう。YU-NOはサントラ良かったしこっちも良さそうな印象。


GWは結構時間あるのでDT2-2をやりつつ斬合動画もいい加減完結させたい。他にもやりたいことあったけどもう後回し。

明日は今日へ今日は昨日へ

2017年5月1日、海洋テーマパーク『LeMU』にて・・・

プロフィール

Qiao

Author:Qiao
ゲームと音楽と動画。

連絡は下記まで。
xiaoqiaoごひゃく@yahoo.co.jp

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索