Qのゲームと音楽がメインな日々
っゃっゃミス├

要望

実はまだちょこちょこやってたりする。全員70LV超えて満遍なく使ったりする。


で、思うのは使用キャラもアクションの幅も増え音響も映像も良く普通にやってて飽きないんだけど、結局のところ遊ぶモードが実質一つしかないのが残念という事。

難易度や場所こそ変えられるものの大きな枠組とルールそのものは変わらない。これで他に色々やりたいよなあ。90分は長すぎるので60分ほど戦い続けたいとか思ったりする。三人切換が出来るので気ままに中国大陸を旅してみたいとか思ったりもする。


フリーでやってても一通り取るもの取ってるので目的がなくやって終わるだけなのが残念。他に目的があるモードを欲しいですよ。実験作としては十分と思うのでこれを次に活かして長時間やりこめるものが欲しいなあ。

無双とPLⅡと

久々に無双3猛将伝をやってみたりもする。呂布伝で千人切ってみたが、激しくもっさりだった。いかにオロチは操作性が良いかが分かる。アクションが別物と言ってもいい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これの音の回りこみはPLⅡが原因かな。対応か非対応かでずいぶん違っていた。


結構前の記事だが、コーエーはサラウンドに関して積極的だ。無双は3エンパ以降PLⅡ対応させてきており、最新作のオロチももちろん対応している。恩恵にあずかろうとするなら通常AVアンプでPLⅡを用いるが、NEO6やCSⅡでも効果はあったように思う。簡単な説明はここあたりでも。

PLⅡでエンコードされたはずのゲーム音声は本来PLⅡデコーダーを備えるAVアンプでなければ効果を期待できないのかなと思っていたが、そうでなくても効果は明確にある。単にPCMで出して外部でDA変換やってればフロント2ch分でもそういう音の配置をやってあるのか。まあ定かではないし知る由もない。アナログ出力はそもそも使う気にならんがそういえばGCはアナログのみだったか。

「設定をPLⅡにすればそれだけでデジアナ問わずサラウンド音声は出ておりフロント2ch分でもきっちり相応の配置をやってある、センター・リアもあれば望ましく確実に定位する」

みたいになってるのかも。各ゲームごとに違うだろうから当然一概には言えないが。



ネットを見てるとマルチチャンネル・ホームシアターは流行っているように見えるが、実の所狭い部屋に六個も七個もスピーカーを置くのは通常難しい。現実的なのは2chそのままかサラウンドヘッドホンか。2chでも上手くサラウンド感を得るための方法が広まれば面白いかもしれないな。



おっと、しっかり音響を考えているコーエーにはきちんとした評価を差し上げたい。まあ見る人もとい目をつける人もとい耳を傾ける人は少ないだろうが、臨場感を得るためのアプローチを考えている事は評価されてしかるべきだと思う。

ギャラリーコンプ

ようやく全員分揃った-( ・∀・)=3

眺めて想像を膨らます(´-`).。oO


しかしまあ「易しい」でずっとやってたんだけど、実に敵将は賢いですわ。一部の強敵を除き、こっちの攻撃に対してきちんとガードを下げてくれる様はかませ犬のごとし、相対した際の挑発と撃破された際の負け台詞とあいまって、きちんと己の役割を演じているように思えてちょこちょこ可笑しかった。

ここまでかかった時間は概ね100時間ほど、1ヵ月ちょいだけどこんなもんかな。みんな一通り使って平均レベルは60くらい。激難攻略云々はあるだろうけど、とりあえず一区切りつけとこう。ここから何かやりこむモードがやっぱり欲しかったな。

最後の一人

固有アイテム呂布だけなのに取れね-ぞ(#゚Д゚)


掴みバグ使っても何故か敵が湧いてこないし難易度調整しても上手く行かない。湧き上がるのはイライラだ(`皿´)

静止画でのイメージ

ボーっとギャラリーを見て思う。


・月英

なんか孔明に振りまわされて才を発揮できてないような気がする人。もう少し自然な笑顔が欲しいなあ。


・星彩

右上は男っぽいね。クールで結構好きなんだけど、世間的には嫌われてるのかな?性能も好き。


・シンキ

変わらず肌の露出が多い。年いくつですか、という野暮な突っ込みは置いといて、刺が無く丸く優しくなったシンキを見てみたいと思う。


・孫尚香

本来はお姫様、と思わせてくれる右下が良い。物騒なもん持ってるが。尚香に限らないが、2→3は結構細かくなってるんだよなあ。今作ではなかなか使いやすい。


・大喬

これまた2→3はずいぶん変わって幼くなってる。必要以上にあどけないが、尚香より年上じゃなかったっけ。


・小喬

ある意味変わらない。服装の好みはは2>4>3。壁紙。アホみたいに使い込んだが、全作通じて割と強い部類に入るんじゃないかと思う。


・貂蝉

右下は見返り美人。ピンク色がよく似合うが、腹の中は違う色かもしれないという。今作では舞踏派であり武闘派。


・祝融

少し緩んだ2の表情が一番好み。強かったのは3猛将ぐらいだよなあ、と思ってたら4も結構良かったか。


・妲己

素性など一切知らない。勝手に妄想してみよう。

発する言葉にはいつも嫌味と皮肉と毒が含まれているが、「人生投げてな~い?」なんて言って挑発してくる。「元」人間だったの?何らかの原因で邪気を浴びたんだろうね。少し無理をしているように見えるのもその根拠で、死に際の台詞がしおらしい。

という事で邪気を抜かれた妲己を見てみたい。おぼろげながらイメージは浮ぶ。禍禍しく玉を操る様もそれはそれで魅力的だが、紋様が消え虚飾を排した姿はそれ以上に魅力的かもしれん。単に体のライン強調し過ぎの服装が好きじゃないと言うのもあったりなかったり。


・お市

なんかよくパーソナリティを掴めてない。とりあえずかわいい担当と言う事は分かる。キツネのコスプレに突っ込めば良いのか。


・阿国

余裕のすまし顔・キリリと引き締まり顔・濁りの無い笑顔と、何だかこの人が一番印象良いです。しかし左下はどこか間違ってるキャンギャルのようで可笑しい。性格も結構可笑しいが、それもまた惹かれる。


・くのいち

なんか知らんけど嫌われてるんでしたっけ?しかし色々と面白可笑しいキャラだと思う。


・濃姫

ゼノⅢのシオンとテロスを足して二で割ったような感じがする。声もそうだし顔もそう。シンキともやや被り、多少キツめなお方のように思える。


・稲姫

武装している右上と他ではずいぶんイメージが変わるなあ。まあ右上が好み。尚香と会って仲良くなる場面を想像してみたくなる。あと「いなちん」ってのはどういうシチュエーションなんだ。


・立花

絵的には最も武闘派かな。なかなか崩れない表情を崩してみたくなる。
『』は“慎み人の話を聞く”という。立花なれば当然だ。


・ねね

抜けてた。この人何歳ですか。なんか声と外見と言動で微妙に違和感があるように感じるわけですが。


戦国キャラが戦国無双で何をしているかを見てみたくなってきた。つまりは壁紙集めゲー→キャラゲー。しかしまあ相乗効果というか、片方のみの人はもう片方を見てみたくなるのが人情ってもんじゃないでしょうか。ちゃんと全キャラ使っていくとそれだけ肩入れしちゃいます。

特技コンプ

ようやく全員分を集めて武将も一通り触った事になる。まあ戦国系は概ね強いですな。左近や本多、謙信や兼続など適当にやっても余裕。しかし今川はどうしろと?阿国さんもちょっときついかなあ。そういやくのいちもだったけど、五右衛門JCも鬼のように範囲広いんですな。なんじゃありゃ。

後は個別にアイテム集めと熟練度を兼ねてやるか。ほんとまだ軽くなぞった程度ですのう。難易度も上げていってみよう。

地道に進行中

武器は取り終え、特技集めと操作慣れのため戦いの日々。

女性キャラのみ全部壁紙は埋まってるが、ぼーっと眺めるのも一興。皆さん素敵。



適当に印象に残ったキャラでも書いておくか。



・淵おじさま
敵将撃破台詞がノリノリで楽しい。CSがやたらと後ろに届く。


・曹操
なかなか強いね。CSをJで離脱とかCRとかC6とか神速あれば速い速い。斬があればC6はもっと強いか。


・太史慈
強くなってるC4CSが面白い。スピードタイプってのもよろしい。


・教祖
どうしろと?


・黄忠
C6はほどほどなんだけど、他に何か使える技があったっけ?


・ホウトク
声に気合入りすぎ。CRが普通に強い。


・慶次
こいつの火力は尋常じゃないね。


・真田
C2連発かな。強い。C4追加無しでも。



三国他は終わって後は戦国だヽ(´ー`)ノ

プロフィール

Qiao

Author:Qiao
ゲームと音楽と動画。

連絡は下記まで。
xiaoqiaoごひゃく@yahoo.co.jp

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索