Qのゲームと音楽がメインな日々
っゃっゃミス├

ずっとトレハンのターン!

最近これやってま。前作というかPC版はふとしたきっかけですることになってコンプしたけどかなり面白かった。世界樹の迷宮とやらに似てるという噂もあるが、ひとえにシンプルな収集作業が面白いんだな。ダンジョンに潜ってアイテムを集め、強い敵と戦っていく過程そのものが単純に面白い。中毒性がかなり高く、やりだすと止まらなくなる。

PSPに移植されるに当たってかなりの部分リファインがなされているのは素直に好感触。
てか関係ないけど書いてる途中既視感を覚えた。この話どっかで書いたようなそうでないような。

まああれだ、このゲームの根本をなすのは東鳩2の世界なんだけど、その世界観を好きな人が、やっぱり好きな人向けにもっともっと楽しんでもらいたいという意図と創意工夫が、随所にそこはかとなくじゃなく明確に感じられるわけですよ。グラの手直しや追加ムービーだけでお茶を濁すなどということをせず、ダンジョンや各種スキル、パーティー人数の追加といったゲーム性に踏み込んでバランスを再調整した上で拡張を施し、戦闘内の台詞や移動中のやりとり・掛け合い、メインのイベントに至るまで細やかな改良を加えているのを見ると、賞賛せざるを得ないと思った罠。操作性に若干難が無くはないんだけどね、まあ許容範囲だし。


女の子ばっかのゲームだしキャラ愛も重要なんだけどね、しかしQはオトメXが駄目だったようにゲーム性が退化したものは食えませんし萌えませんしやりません。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Qiao

Author:Qiao
ゲームと音楽と動画。

連絡は下記まで。
xiaoqiaoごひゃく@yahoo.co.jp

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索