Qのゲームと音楽がメインな日々
っゃっゃミス├

土産を渡す意味

先日遠方へ出た折、せっかくなので土産を買うことにした。想定したのは、先日ケーキを奢ってもらっていつも世話になっている近くのお店の人と、勤務先で世話になっている人達。中の土産を2つ、小の土産を1つを仕入れたが、中の土産を1つ渡したところ、どうも想定した反応ではなかった。

そこでふと疑問が生じる。本当に感謝の念を伝えるべき人は、他にいるのではないかと。思い直した処、お店の人は確定で、他に一人最も感謝するべき人が居たので、その人に渡してみようかなあ、と思った。身内は他に用意することがあるだろうから除外。仕事関係は、必ずしも今すべきことじゃあないと思ったのと、そこまでする必要はないと判断した。

ぶっちゃけ、自分で食ってもいいし、夜のお姉ちゃんに渡してもいい。なんつーか、勤務先の優先順位はその程度だったんだな、と思った。見返りを求めるほどではないが、本当に喜んでくれる人、本当に世話になった人にこそ、手土産を渡すべきだと思った。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Qiao

Author:Qiao
ゲームと音楽と動画。

連絡は下記まで。
xiaoqiaoごひゃく@yahoo.co.jp

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索