Qのゲームと音楽がメインな日々
っゃっゃミス├

はまった

対人対戦超おもしれー!!

対CPU戦の面白さ

基本的にCPUは独自の行動論理を持っています。難易度が上がれば上がるほど無駄が少なくなり、技が洗練され、反応が早くなります。それが何を意味するのかといえば、一定の条件が揃えば高確率で繰り返し特定の行動を取るということです。

Qはそれを見つけ出し徹底的に突いていく戦法を取ります。小足見てからスパコンやウルコンで超反応してくるCPUにも必ず付け入る隙はあるのです。要は、多少複雑でもパターン化してしまえるCPUの動きを分析し、生まれる隙を見逃さず確実に突いていく戦法を確立していくことが面白いと思うわけです。

対人対戦だと行動論理のパターン化は基本的に出来ないので、いかに情報と技術の引き出しを持っているかが勝負になるんじゃないかなあと思います。あと、相性とか運とか。でもまだやってないのでわかりません。CPU戦で多少の技術と情報を仕入れておけば、対人戦でもそれなりにうまく立ち回れるんじゃないかなあと思うわけです。

分身できればなー

ランキングみてるとどこもかしこもザンギばっかり。サバイバルハードLV5でもちょっとがんばってみて50人抜きをしてみたが、別にローズでも100人とか200人いけると思う。つーかみんな対CPUより対人対戦の方が面白いだろうからやんないんだろうけど。


「俺より強い奴に会いに行く」
そろそろ対人対戦してもいい頃かなーと思ってきた。

ローズ使い

タイムアタックハードLV5クリア来たー゜+.(・∀・)゜+.゜

録画しようと思ったけど録画ミスしてたー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


最下位あたりに載ってます。まだローズは載ってなかったから一番乗り?それにしても理不尽な強さのCPUが居るほど燃えるね。どうやってボコボコにしたろかと頭ひねってると自然に生まれてくるのがパターンというものだ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ローズ萌え萌え

サバイバルは両方クリアして伝説の達人も取って、現在タイムアタックハードLV4。

元々一番相性悪くて運任せだった阿部を、安定して倒せる方法を見つけてご満悦。あのうざったい前転中は投げが有効ということでほぼハメ状態に持っていけるので、かなり楽が出来る。結構な時間やったけどかなり慣れてきた。最初の頃のギクシャクした感じがなくなって、ローズがすっかり体の一部みたいに馴染む感じ。

ローズ萌え

いつの間にかハーデストもクリアできるようになってきた。屈中Pを起点としてコンボ繋いでって、止めはウルコン。つーかセービングをまだ上手く使えない件。どう組み込んでいくのか、こればかりは上手い人とやるしかなさげ。

所詮CPUはCPUでしかないので、どっかに癖はあるし、傾向を知れば対策も立てやすい。使用キャラ使い込むだけでなく、未使用キャラ使って技の特性把握するとまだ楽になるんだが、そこまでいっぺんには難しい。まあ気長に。


・・・


ローズサバイバルノーマルLV20クリア目前。キャラ別対策も板についてきた。というか、息抜きにちょっと触っただけのザンギがお手軽で強すぎる件。笑っちゃうほど簡単にポンポン投げれて圧倒的な強さ。

軽く一回り

やっと全キャラ出し終わったヽ(´ー`)ノだらだらしないでキャラ出しに徹してればよかったなあ。

ZERO2で扱ってたキャラなら結構慣れてきた感じ。もうちょっと慣れたらネットの海に飛び込みたいところだけど、接続のトラブルが直らん。ルーター介すると何で繋がらなくなるんだろ?サポートに聞いてその通りにしても直らんのは何ゆえよ。モデム直ならなるけど、一々繋ぎなおしたくない。どうしたものか。

プロフィール

Qiao

Author:Qiao
ゲームと音楽と動画。

連絡は下記まで。
xiaoqiaoごひゃく@yahoo.co.jp

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログ内検索